卒業証書授与式 2012.03.18

今年度ももう。。。

子供たちの巣立ちと共にパパたちも。。。

園長先生のことば

DSC_0612.JPGDSC_0613.JPGDSC_0614.JPG
発足からもう18年だそうです。
親子2代で山王幼稚園という話は聞きますが。。。
そのうち親子2代でパパの会ということも現実的に!!!

年長組パパも修了証書

授与!!!

DSC_0616.JPGDSC_0618.JPGDSC_0620.JPG

DSC_0622.JPGDSC_0624.JPGDSC_0626.JPG

DSC_0628.JPGDSC_0631.JPGDSC_0633.JPG

DSC_0635.JPGDSC_0637.JPGDSC_0639.JPG
子供たちの卒園証書とともにアルバムに。。。

一年間ありがとうございました!!!

DSC_0652.JPG



23年度のパパの会。活動報告で載せたようなことをメインにやっております。その他にもバーベキューをやったり、ボーリング。スキーに行ったりもしています。パパの会というのがきっかけで、家族ぐるみのお付き合いに発展することも。もちろん、ただただ飲むことも。本当に強制はありません。
有志の会なのでみんなやらされている感がなく、とても生き生きと活動しています。
24年度の活動が4月にはすぐに始まります。興味がある方がいらっしゃいましたら、是非一緒に楽しみましょう!!!

生活展 2012.02.11

今年は快晴!

ここのところの生活展は雨や雪といったように天候に恵まれずだったのですが、今年の生活展は快晴!!!気持ち晴れ晴れ!
子供たちも4月の頃から比べるとグッと成長し、作品を見せる顔も「ドヤ顔」。(笑)

綿菓子、ロケット、ペーパークラフト。

DSC_0533.JPGDSC_0534.JPGDSC_0535.JPG
寒い中、子供たちの笑顔が見たくて。。。

あれっ?楽しんでる?

DSC_0536.JPG

ん?楽しそう。童心にかえってる。。。

お客さんも来られて。。。

DSC_0538.JPGDSC_0542.JPGDSC_0543.JPG

DSC_0544.JPGDSC_0548.JPGDSC_0549.JPG
子供たちも大人たちも夢中!

新年会 with OB 2012.02.05

1ヶ月遅れですが。。。

は、早くも2月突入。このためのパパ会って方も大勢いる中、新年会スタートです!

もちろんはじめは穏やかに。大人ですから。。。

DSC_0507.JPGDSC_0508.JPGDSC_0509.JPG
あ、あれっ?みなさん疲れている???

自己紹介タイム

DSC_0511.JPGDSC_0513.JPG

現会長も初代会長も。みんなパパ会メンバーです。

盛り上がってきたところなのですが。。。

DSC_0514.JPGDSC_0515.JPGDSC_0516.JPG
お手を拝借。。。よぉーっ!

今年もよろしく!!!

DSC_0520.JPG

そ、そして。。。

DSC_0522.JPGDSC_0524.JPGDSC_0527.JPG
DSC_0528.JPGDSC_0529.JPGDSC_0532.JPG
もう、めちゃくちゃ。。。こんなパパたちですが、がんばってます。
暖かく見守ってくださぁーい!!!

大和市駅伝 2012.01.08

いやぁ~、走った走った!

パパたち頑張った!年末年始でウエイトアップした身体に鞭打って。箱根駅伝に刺激を受け、気持ちは山登りの5区。しかし、身体は重かった。

DSC_0132.jpg

でも、走った後はなんだか清々しい。仕事では味わえない違った達成感!

えっほ、えっほ。

DSC_0058.jpgDSC_0040.jpgDSC_0070.jpg
懸命に!我が子に雄姿を見せるため!追い抜いた!

きっつぅー

DSC_0067.jpgDSC_0090.jpgDSC_0087.jpg
えっ?こんなにきついの?軽い気持ちで名前を書いたら。。。騙された。。。(T T)
でも、シューズはもとより、ウェアも買っちゃったし。。。繋ぐぞ!タスキ!

がんばれぇ!!!

DSC_0104.jpgDSC_0117.jpg

子供たち見ているし。子供たちの母親たちも。。。かっこ悪いところ見せられない!!!

ともに戦った選手たち!

DSC_0139.jpgDSC_0124.jpg
DSC_0143.jpgDSC_0125.jpg

20人もの、ともに戦った選手!売り上げがのびるわけでも、ボーナスがでるわけでも、昇進するわけでもないのに約3kmを走ったパパたち。すごぉ~い!!!


第54回大和市駅伝競走大会の結果 記録



クリスマス会 2011.12.23

大盛況!!!

山王幼稚園パパの会。クリスマス会だけはママも一緒に!子供たちはケーキ作り、プレゼント交換に大興奮!!!パパはホストとして、大奮闘!!!

開場前の準備

DSC_0367.JPGDSC_0368.JPG

手作りのリング。持ち込みのクリスマスツリーなど。会場の飾り付け。

ダンスの練習

DSC_0371.JPG

どう見ても、怪しい。こんな集まり、見たがことない。どこかの宗教?ダンスというよりは神々への祈りの舞???



ケーキ作り

DSC_0375.JPGDSC_0377.JPG

ケーキ作り。子供たち興奮!飾り付けの前に食べてしまう子も。。。

歓談

DSC_0381.JPGDSC_0384.JPG

ホストのパパたちもサンタになりきり、歓談。

プレゼント交換

DSC_0396.JPG

ガチャガチャのカプセルのくじ引き。さて、何がもらえるかな?

みんなで

DSC00653.JPG

あ、あれっ?「せんとくん」?大和山王幼稚園。大和って奈良の大和???

サンタ集合!!!

DSC07325.JPG

最後は

DSC07344.JPG

最後は家族総出で!メリークリスマス!
来年もよろしく!!!


駅伝練習 2011.12.18

毎週走ってます!

この寒さが厳しくなるこの季節。寒さに、アルコールに負けることもあるけど。。。
頑張っています!
 
 
今年は4チーム出場します!ゼッケン番号も1-4を独占!!!
1 山王幼稚園パパA
2 山王幼稚園パパ長
3 山王幼稚園パパ中
4 山王幼稚園パパ少
 
 
 

息子、娘に頑張っている姿を見せたくて。。。

DSC_0326.JPGDSC_0327.JPG

試合の日が近づくにつれて、ライバルチームも練習を始めました。
見ててくれ!パパたちの雄姿を!
 
 

打ち合わせです!

DSC_0354.JPGDSC_0355.JPG

資料に目を通しています。メ、メニューではあ、ありませんよ。
 
 

打ち合わせです!!

DSC_0359.JPGDSC_0360.JPGDSC_0362.JPG

作戦会議にこんなにも熱心になってくれるとは。熱い志をもつパパたちです。
 
 

打ち合わせです!!!

DSC_0363.JPGDSC_0364.JPGDSC_0365.JPG

議論が続いてなかなか、結論が出ません。(汗)
けりをつけるべく、総監督も交えての作戦会議です。そう、作戦会議。
 
 
 

相模原市消防局見学 2011.11.6

働くパパを見に行きました!

パパ会メンバーのパパのご厚意により、職場見学!それも子供の憧れ働く車がたっくさんの消防署!

いつもと違うパパ

DSC_0244.JPGDSC_0266.JPGDSC_5559.JPG
心なしかかっこいい!!!

消防車がズラリ!

DSC_5510.JPGDSC_5522.JPGDSC_5523.JPG
こんなにたくさんの消防車トミカの世界でしかみたことがない!指令室も!パパたちの方が真剣なまなざし!

体験体験

DSC_5526.JPGDSC_5533.JPGDSC_5589.JPG
「はい!こちら119番!」 救急車もすげぇ!!! 
「あれっ!ベルトは?」 「そでがうまく通らない!!!」 四苦八苦。

出動!

DSC_5544.JPG


最後はみんなで!パチリ!

DSC_0306.JPG

  
  
  
  
  

園庭遊び 2011.11.3

久々に園庭で。

夏の恒例バーベキューが雨で流れてしまい、代案として園庭で遊びました。

いつもの幼稚園なので勝手がわかり、いつも以上に大はしゃぎ!

DSC_0247.jpgDSC_0250.jpgDSC_0251.jpg
ドッチボールもお手のもの!

最後にくじ引き!

DSC_0252.jpgDSC_0253.jpgDSC_0255.jpg
何が当たったかなぁ???

  
  
  
  
  

父母の会バザー 2011.10.23

土曜日の雨から順延で。。。

土曜日に予定していたバザーですが、雨のため日曜日に!今年のパパ会イベント、なぜか雨が多い。。。

さぁさぁ、今年の人気は???

DSC_0224.jpgDSC_0225.jpg

いつものTシャツにバンダナ、そして慣れないエプロンで張り切ってみました。カレーにやきとり。そしてフランクフルト。雨つかみや綿菓子にも貢献?ま、とにかくいつものごとく楽しみました!

  
  
  
  
  

運動会 2011.10.1

雨が心配されましたが。。。

天気に恵まれ、絶好の運動会日和!毎日練習してきた子供たちはもちろん、お父さんもこの日を待ち望んでいました。さぁ、我が子の前でいいところ見せるぞ!!!

あれっ?重くなってる?それとも年老いた?

DSC_0421.JPGDSC_0422.JPGDSC_0434.JPG
子供が成長したのだ。決して年老いてなんていない!

でも少し休憩

DSC_0439.JPGDSC_0445.JPGDSC_0446.JPG
さぁ、休憩後またがんばるぞぉ!

年は取ってもパパなのだ!

DSC_0477.JPG




お泊まり会 2011.8.22

カレー作ってきました!!!

先月、予定されていた年長組のお泊まり会。台風の影響で延期されていたのですが、本日リベンジ!朝の時点では天候に不安も。。。でも、キャンプファイヤーできました!

前準備。(おいしいって言ってもらえるように。。。)パパ願う。

DSC_0069.JPGDSC_0071.JPGDSC_0075.JPG

今年の味はどんな味?


パパ。何やってるの?大丈夫?できるの???

DSC_0078.JPGDSC_0080.JPGDSC_0100.JPG

お腹すいてきたぁぁぁ!いい匂い!カレーまだかなぁ???


キャンプと言えば。。。

DSC_0120.JPGDSC_0121.JPG

さぁ、これから子どもたちは楽しみな?不安な?夜を過ごします。
 
 
 
 
 

懇親会 2011.7.10

懇親会でブレイクしました!

第1回パパの会から1ヶ月弱。日曜の夜にも関わらず、南林間で熱い夜を共にしてきました。今年もたっくさんいました。個性的なユニークなパパ達が。先が思いやられるというか、頼もしいというか。。。

一次会。いつもの○○市場!

DSC_0003.jpgDSC_0006.jpgDSC_0007.jpg

月曜日に向けて英気を養っております。

二次会。いつもは歌って踊るが。。。

DSC_0011.jpgDSC_0012.jpgDSC_0013.jpg

DSC_0014.jpgDSC_0015.jpg

今年はなぜか、海老フライ食べ放題のお店へ。。。



第1回パパの会 2011.6.19

2011年度第1回パパの会

2011年度のパパの会ですが、メンバーは合計31名です。
年長 17名
年中  8名
年少  6名

やはり、年長のパパが圧倒的多数ですね。年長から今回初めてパパの会に入るといった方もいらっしゃいました。幼稚園最後の年だからといった動機で。また、奥さんが勝手に申し込んだというパパもいれば、奥さんの制止を振り切って入ったパパもいました。本当に入会動機も様々で職業もバラバラ。年齢も20代から40代と、今年度も色々なキャラクターパパが出てきそうで楽しみです。

今日は、欠席されたパパもいましたが、20名のパパが集まり、自己紹介、役員の選出。去年の活動報告、そして直近のイベントについて話し合いました。

すみません。本日の様子の写真撮影し忘れました。m(_ _)m

さぁ、次回は懇親会???
 
 
 

鈴廣蒲鉾体験 2011.6.5

パパの会恒例のかまぼこツアーに行ってきました。

パパ会かまぼこツアー.JPG毎年、年度末に恒例となっているかまぼこ体験ツアーですが、去年度は震災があり延期されていました。ロマンスカーの運転も再開され、去年度のパパの会メンバーで行ってきました。

自分たちでかまぼこを作れるということもあって、説明を受ける目も真剣そのもの。

ただ、本人たちは粘土遊びの延長だったりして。。。(笑)


ロマンスカー

20110605_01.jpg20110605_05.jpg20110605_14.jpg

集合は相模大野駅。待ちに待ったロマンスカーで子供たちも大興奮!
一路鈴廣さんのある風祭駅へ!

さぁ、将来のかまぼこ職人はだれ?

20110605_17.jpg20110605_31.jpg20110605_20.jpg

将来のかまぼこ職人になるべく真剣な子供たち。
あれっ?パパ達も真剣。手に職を!転職先として考えている?


かまぼこ料理も格別!!!

20110605_35.jpg20110605_39.jpg20110605_42.jpg

働いた後のお昼は格別!パパ達もかまぼこで一杯!
出来上がったかまぼこを受け取り、ロマンスカーの時間まで鬼ごっこ。
子供たちはいつでも元気です。
パパ達はいいかんじにアルコールが。。。ダウン寸前です。(笑)

三浦で遊ぼ! 2011.5.7

貸切バスで三浦に行き、遊んできました。

20110507_01.jpg2011年のゴールデンウィークの終盤、5月7日(土)に京急油壺マリンパークでは水族館見学、イルカ・アシカショーを見ました。次に天保4年創業三富染物店さんご指導のもと、大漁旗(パパの会バージョン)を作ってきました。最後は野菜収穫、天候が雨だったこともあって、みんなで泥んこになりながら、にんじん、わけぎ、キャベツを収穫してきました。

園児のみなさんが大漁旗工芸体験&野菜収穫体験!
ツアーをアレンジしていただいた三浦市より、三浦市のホームページで紹介されました。


京急油壺マリンパーク

20110507_02.jpg20110507_03.jpg20110507_04.jpg


大漁旗工芸体験

20110507_11.jpg20110507_05.jpg20110507_06.jpg

20110507_07.jpg20110507_08.jpg20110507_09.jpg20110507_23.jpg

20110507_12.jpg20110507_13.jpg20110507_14.jpg


野菜収穫体験

20110507_15.jpg20110507_16.jpg20110507_17.jpg

20110507_18.jpg20110507_19.jpg20110507_20.jpg20110507_21.jpg


帰りは。。。

20110507_22.jpg


大漁旗完成!

psps's flag.jpg


水族館:京急油壺マリンパーク

大漁旗工芸体験:三富染物店

野菜収穫体験:イイジマ農園

協力:三浦市LinkIcon園児のみなさんが大漁旗工芸体験&野菜収穫体験!

主催:遠足イコッ!
inserted by FC2 system